そうだ、旅に出よう!旅行は心のリフレッシュ!

もったいない、ガラガラの機内 2012年グアム旅行記29(5日目)

ビジネスクラス機内写真

少し早めにグアム国際空港に到着しました。
免税品を見たりタバコを捨て時間をつぶしました。
飛行機がガラガラでビックリしました。
帰国後は近所のレストランのサラダバーへ。

空港でうっかりミス

空港に着いたらちょうど1便前のツアーの団体さんと重なってしまいました。
ここのチェックインカウンターは不思議な構造をしてまして、チェックインカウンター内にあるベルトコンベアは動いていません。

荷物の重さを計ってから別のところに持っていくのですが、きっと安全面上の理由で空港の構造を変更したからそうなっているのだと思います。
チェックインカウンターの秤もおかしな構造で、左右のカウンターで1つの秤を利用してます。

隣のぜんぜん知らない人が荷物を秤に乗せているのに、そこに乗せろと言われました。
乗せたあとに電卓を使って引き算してました。
荷物を下ろせばいいのに、馬鹿なのでしょうか?

非効率なのと係りの人が慣れていないので、10分近くかかりました。
荷物を預けたところで、中に入ることにしました。

手荷物検査を受けるのですが、ここでうっかりミスをしてしましました。
ワイキキアロエで購入した日焼けケアグッズが間違えて手荷物の中に入っていたのです。
※もちろんTenCoのミスではありません。

100ml以上の液体は持ち込み禁止なので、廃棄処分になってしまいました。
高かったのに(泣)

ラウンジに行ったのですが、室内が蒸し暑かったので水を1本飲んで出てきました。
グアムもハワイも、ラウンジはあまり快適ではありません。

免税品店もあるのですが、そんなに数はありません。
ここの空港にはありがたいことに喫煙所があるので、そこの前のテーブルで時間をつぶしました。

もったいない、ガラガラの機内

2012gum2902搭乗時間になったので、真っ先に飛行機に乗り込みました。
機材は行きと同じ、B757-200です。

COST U LESSで買ったプレートランチの容器(半分の50枚)を手荷物として持ち込んでいたのですが、上の棚に入りきりませんでした。
ひんしゅくものですが、2つに分けで棚を一人で占領してしまいました。

他の人がきたら迷惑になるのではないかと心配していたのですが、客室乗務員の人が「今日は2人しかいないから大丈夫だよ」と言ってきました。
聞き間違いかと思いましたが、本当に2人しかいませんでした。

ビジネスクラス18席に乗客が2人、客室乗務員も2人、マンツーマンの接客です。
平日は空いているとは聞いていましたが、こんなにガラガラなときもあるのですね。
何だかもったいないような気がしました。

こういうのが航空会社の負担になっているのでしょうね。
エコノミークラスも半分ほど空席でした。

エコノミークラスは肘掛が上がるので、そこに寝転がった方があまりリクライニングしないビジネスクラスより快適だったかもしれません。

2012gum2903機内食の写真です。
行きは写真を撮りませんでしたが、行きも帰りも同じような感じでした。

Kマートでラザニアを食べたので、あまりお腹は空いていませんでした。
一応全部食べましたが。
TenCo個人の感想では、ノースウエスト航空だったときの方が好きでした。

日本に着いたら車の運転があるので、お酒は飲みませんでした。
帰りの便では寝ることが出来なかったので、パーソナルモニターがないのは少し暇でした。

日経新聞読んだり、iPodtouchをいじってました。
成田空港には3時間半ほどで着陸しました。
3時間半なんてあっという間ですね。

しかしそれからが長かったのです。
着陸後にいつまでも空港の外周を走っているでおかしいと思ったら、アナウンスが入りました。

駐機場が空いてないので、空くまで待機とのことでした。
駐機場の目の前まで行き、30分ほど止まって待ちました。

飛行機から降りたのは、着陸してから1時間くらいしてからのことでした。
機内が空いていても飛行場が混んでいるとは!

今まで駐機場が込んでいて遅れたという話は聞いたことがありませんでした。
こういうこともあるのですね。

夕食はサラダバー

飛行機を降りてからは順調で、降りてから20分後には車に乗っていました。
道路も順調で、21時前に家のそばまで戻れました。

生野菜に飢えていたので、サラダバーのあるステーキレストランで野菜を補充してから家に帰りました。
もう肉には飽きていたのですが、サラダバーは美味しかったです。

いろいろとあった5日間でしたが、楽しく過ごすことが出来ました。
最後の最後でステーキレストランに行くことになるとは思ってもいませんでしたが、こうして今回の旅行は無事に終了したのでした。

グアムにはまたいずれ。
そして次こそはバリに行ってみたいです。

スポンサード リンク

2013年11月6日 4:27 PM | カテゴリー:2012年グアム旅行記