そうだ、旅に出よう!旅行は心のリフレッシュ!

やっぱり辛い、エコノミーマイナス 2013年ハワイ旅行記66(7日目)

エコノミークラスシート
いよいよ今回の旅行で一番に嫌なこと、約9時間にエコノミークラスの刑です。
今回はエコノミーマイナスだったのですが、シートは行きのANAのエコノミークラスと同じくらいでした。
でもやっぱり辛かったです。

エコノミープラスとエコノミーマイナス

いよいよ今回の旅行で一番嫌なこと、約9時間にわたるエコノミークラスの刑です。
行きのANA便はバリ島旅行で乗ったシンガポール航空機よりシートが悪くて腰とお尻が痛くなりました。

帰りはANAが満席で取れなくてUA便なのですが、こちらにはエコノミープラスという設定がありました。
機材はB747-400です。
エコノミープラスとは、従来のエコノミーシートより10cm程度広くなっている席で、$100ちょっとの追加料金が必要でした。

通常のエコノミークラスは、エコノミープラスに対抗してエコノミーマイナスと皮肉られています。
今回はそのエコノミーマイナスの席でした。

エコノミープラスの分のしわ寄せでシートが狭いなどという情報がネット上にはありましたが、広さは行きに乗ったANAのエコノミークラスと変わりませんでした。
だた古い機種なのでパーソナルモニターがないのは大きなマイナス要素でした。

前のシートの困ったおっさん

登場するときに飛行機の入口の横にWi-Fiマークが付いていました。
今回は使用しませんでしたが、シートポケットのところに説明書もありました。
料金は路線によって違うみたいですが、機内でWi-Fiを使用できるのは便利です。
UAのWi-Fi設置は他の航空会社より進んでいるのではないかと思います。

出発間際になって前のシートに50歳くらいの夫婦が来ました。
旅には余りなれていないようで、カバンに旅行会社のツアータグが付いていました。

B747-400のエコノミークラスは3-4-3の配列だったのですが、TenCoは2列配置のところに座れたのでシートの左側に空間がありました。
前に座ったおじさんがカバンを左側の隙間に置いたのですが、何度も何度もカバンを取ったり置いたりして、その都度こちらの足にぶつかれました。

それだけならまだ許せるのですが、手で押さえないままくしゃみを連発していました。
もう本当に嫌でした。

結局帰国してから風邪を引いてしまったのですが、多分そのおじさんのせいです。
くしゃみするのは仕方ないけど、口にタオルを当てるなどの配慮をして欲しかったです。
本当に迷惑です、こういう人。

機内食

欧米系航空会社はサービスが悪いなどと言われますが、行きに乗ったANAと比較して特にそう感じるところはありませんでした。
この日は気流も安定していたようで、離陸してしばらくしたらおつまみと飲み物が配られました。

意外だったのでエコノミークラスでもアルコールが無料だったことです。
デルタ航空は前回の時点でエコノミークラスは有料になっていたので、UAの方がいいかもしれませんね。

機内食は、カレーorチキンでした。
日本的な味付けではないので少し食べにくい味でしたが、帰りの便はどこの航空会社もこんなものだと思います。
味は別としてサラダなどが付いているので、グレード的にはそんなに悪くないと思います。

二度目の食事はパンとフルーツのみでした。
これはちょっと質素でした。

飲み物のサービスなども何度かあったので、行きのANAと比べても見劣りする点はありませんでした。
初めての海外旅行がUAだったのですが、その時はひどかったのですが今回は良くなっているように感じました。

機内サービスについては、飛行機はただの交通手段に過ぎないので特に美味しい食事を食べようとなどとは思っているわけではないのでわがままはいいませんが、やっぱりエコノミークラスのシートは辛かったです。

エコノミープラスにすれば前後の感覚が10cmほど広いのですが、そういう問題ではありません。
やっぱシートがもっと倒れてくれないと眠れないし、体中が痛くなります。
スマートな人はいいですけど、TenCoには辛かったです。

思っていたよりも悪くはありませんでしたが、今回ほど飛行時間が長いと感じたことはありませんでした。
降りたときの疲労度が全く違うので、やはりエコノミークラスは辛いです。
ホテルは安くてもいいので、その分飛行機のシートをアップグレードしたいです。
帰宅してからしばらく腰痛に悩まされることとなったので、やはり次回からはビジネスクラスで行きたいなと思いました。

とりあえず無事に帰国できましたが、時間的な都合で帰りは成田空港にせざるを得ませんでした。
行きが羽田で帰りが成田、ちょっとしたバツゲームみたいです。
成田から帰るのは荷物が多かったのでバスを利用したのですが、ちょうど夕方の渋滞のピークだったのでかなり時間がかかりました。

ちょっと不満もありましたが、今回の旅行もそれなりに楽しむことができました。
次はいつになるか分かりませんが、ハワイにはまた行きたいと思います。

スポンサード リンク

2013年12月18日 7:20 PM | カテゴリー:2013年ハワイ旅行記