そうだ、旅に出よう!旅行は心のリフレッシュ!

サイトをリニューアルしました

wpmark001
サイトをリニューアルしました。
しばらく更新が滞っていましたが、下記のような経緯です。

私TenCoは普段からPCを使用している時間が長いのですが、そんな理由で知り合いから草スポーツチームのホームページ作成を頼まれました。
しかし私はWEBサイト作成に関する知識は全くなかったので、即答で断りました。
ところが一度は断ったものの焼肉に釣られておだてられた結果、html5+CSSを独学で勉強することに。

やり始めてみると以外に面白く、書籍等を買わなくてもネット上に参考になるサイトがたくさんありました。
あくせくしながら頼まれたホームページを作ったのですが、面白くなってしまったので自分でドメインを取って趣味である旅行のサイトを立ち上げました。

旅行記等を中心とした自己満足的なサイトを作り始めました。
『ブログ』の存在も知っていましたが、どうも全体を把握しにくいと私は思っていたので、手打ちのコーディングでホームページといわれるようなタイプのサイトを作りだしました。

でも作業が進むにつれて、どうしてもブログの『新着記事表示』や自動的に記事が表示される機能が捨てがたく思えてきました。
ブログのように手動でそのように見えるように、新着記事が増えるたびにフリーのソフトの助けを借りながら関連箇所を変更していくという面倒なことをやっていました。
AdobeのDreamWeaverなどがあれば楽そうだったので、買おうかと迷ったくらいです。

でもいろいろと調べていると『Woredpress』というものの存在を知り、気になりだし始めてしまいました。
最初に立ち上げるときは大変だけど後々は元が取れるかななどと甘い考えを持ち、さっそくアマゾンでWordpress関連の書籍を購入。

ところがそうは甘くはありませんでした。
ブログではなくビジネスサイト的なものを目指していたので、それを1から作るとなるとphpなどが出てきて一筋縄では行きませんでした。
そんなことをしているうちに、サイトの更新が滞るようになってしまいました。

しかし苦労した(?)甲斐があって、何とかサイトを作ることが出来ました。
はじめからWordpressの公式テンプレートを使えば良かったのではないかなどと何度も思いましたが、はじめにhtmlを勉強したことを含めて今は良かったと思っています。

phpに関してはあまり理解していませんが、今後はサイトのコンテンツを充実させるという本来の目的を優先的に、徐々に更新していこうと思っています。
前に作ったサイトのページがいくつか無くなってしまい、ブックマークをしてくださっていた方々にはご迷惑をおかけしましたが、よろしければ今後ともよろしくお願いします。

2013年10月29日 12:00 AM | カテゴリー:お知らせ