そうだ、旅に出よう!旅行は心のリフレッシュ!

瀬底島と中部沿岸ドライブ 2009年沖縄旅行記7(4日目)

瀬底島ビーチの写真
今日こそは思い存分シュノーケルをしようと思い、瀬底島へ向かいました。
一応シュノーケルは出来たのですが、満足できる状態ではありませんでした。
帰りがけにシュノーケルが出来そうなポイントを探しつつ、中部エリアをドライブしました。

A&W

A&Wがあったので寄ってみました。
名前は知っていましたが、行ったのは今回が初めてです。

アメリカの映画で見たような形式のドライブスルーがありました。
存在意義がいまいちよく分かりませんが、きっとそこに車を止めて車の中で食べるのだと思います。

瀬底島

シュノーケルが楽しめる場所として瀬底島がいいとネット上に情報があったので、この日は朝から瀬底島に向かいました。
到着すると駐車場係りの人がいて、駐車料金を払いました。

駐車場係りの若いお兄ちゃんとおじいが方言で話していたのですが、全く何を話しているのか聞き取れませんでした。
方言がここまで分からないとは、ある意味英語より難しいです。

瀬底島は第三セクター方式でリゾート開発を失敗したとかで、一番いい場所に建設途中のまま放棄された(?)建造物がありました。
その関係で海水浴場へはしばらく歩かなくてはなりません。
海岸線沿いにある林道を数分間歩きました。

林道を抜けると海水浴場が見えてきました。
風とうねりが少しあり、シュノーケルのコンディションとしてはあまり良くはありませんでした。

困ったのが遊泳エリアが制限されていたこと。
クラゲ避けネットがあるのはいいのですが、人が少ないわけではなかったのでシュノーケルしにくそうでした。

水は濁っているし、フィンをつけると人にぶつかるしで、結局ここでもシュノーケルは不発でした。
でもせっかく来たのだから、2時間ほどがんばって日焼け&海水浴をしました。
条件がいいときに来ればもう少し楽しめたと思います。

御菓子御殿

またまたシュノーケル不発の沖縄旅行。
どこかいい場所はないかと、海沿いにドライブすることにしました。

基本的にはどこの海もきれいなのですが、ハブクラゲのことを考えるとあまり人がいないところで入るのは怖いです。
御菓子御殿があったので、お土産を買うがてら寄ってみました。

結構大きなお土産屋さんで、建物がいかにも沖縄という感じの伝統的(?)な外観なのでとても目立ちます。
むしろ目立ちすぎてお土産屋さんだとは気付かない人もいるかもしれません。
お土産は名物の紅芋タルトを始め泡盛などのお酒も種類が揃っており、カフェや食事をするところなどもありました。

お土産に紅芋タルトを10個くらい購入して、窓から海の景色を眺めていました。
すると真下にプライベートビーチのようなものがあることに気が付きました。
店員さんに聞いてみるといってもいいとのことだったので、さっそく向かってみました。

階段を下りると茂みの先に白いビーチが見えました。
そこを抜けるとほどよい大きさのビーリが出現し、シュノーケルが出来そうな感じでした。
沖の方に岩場の黒い影が見え、魚が集まっていそうな予感です。
他のポイントをチェックしてダメそうだったら、翌日はここに着てみようと思いました。

万座毛

御菓子御殿からさらに道路沿いに南下したら、万座毛がありました。
ここは有名な絶景スポットらしく、多くの観光客が集まっていました。

崖の上から見る海は迫力があります。
岩場なので砂が巻きあがることがなく透明度が高いので、上からでも数メートル下の海底が見ることが出来ます。

とてもキレイな景色で、思わず崖の先端まで行き写真を撮っている人もいました。
TenCoは高いところは得意ではないので、見ているだけで鳥肌が立ちました。

真栄田岬と残波岬

さらに海沿いに進んでいくと、今度は真栄田岬に到着しました。
ここは有名なダイビングスポットらしく、多くのダイバーがスタンバイをしていました。
またシュノーケルのツアーもあるらしく、やっている人がたくさんいました。

階段を下りて海に入れるのですが、結構な人数が海に入っていました。
少しいくと洞窟のようなものがあり、そこに行っている人もいました。
シュノーケルをしようと思ったのですが、勝手に入っていいものか分からなかったのと、あまりに人数が多かったので辞めました。
ここが今回来た中で一番のシュノーケルスポットだったかもしれません。

真栄田岬の次は残波岬に行きました。
ここも絶景スポットとして観光地化されていました。
灯台があったり、大きなシーサーがありました。

午後5時を回ったので、ホテルに帰ることにしました。
途中米軍基地のすぐ脇を通ります。
中の様子が見えるので、少し物々しいです。
迎撃ミサイル(PAC2)らしきものが並んでいました。

ウチの近くにも米軍の施設がいくつかありますけど、雰囲気は少し違います。
ここは横田基地みたいな感じですかね。

この日の午後はドライブ&観光がメインとなってしまいましたが、このあとは翌日に備えてリオに行って麦汁を飲むのでした。

スポンサード リンク

2013年11月22日 8:46 PM | カテゴリー:2009年沖縄旅行記